NEWS

EVENT

2017.10.12

十津川村公園2017@てんしば 大盛況で終了しました!

昨年から数えると2回目となる「十津川村公園2017」を大盛況で終えることができました!

防腐処理をしていない、無垢の木材に触れてもらおうと始めた木製遊具の公園。

アベノハルカス下の天王寺公園エントランスエリア「てんしば」の広い芝生スペースを初めてお借りして開催させていただきました。

都会のど真ん中で、子供たちが木製の遊具で思いっきり遊ぶ姿、丸太を切って喜んで持ち帰る姿、チェーンソーデモを食い入るように見る姿を見て、木材に関わる我々は改めて林業・木材の魅力を再認識するとともに、更に「山を守っていく」決意を深めたところです。

役場、森林組合、木材協同組合、木工家具協議会、連携工務店の十津川村の林業関係者一丸となって作り上げた「十津川村公園2017」。林業は可能性を秘めた産業であることを一人一人が心に感じた7日間でした。

今後も、山村と都市を木材で繋いでいく「十津川式林業6次産業化」を推し進めてまいります。

最後に、サイトをお貸しいただいた大阪市様、近鉄不動産様に心より感謝申し上げます。

小さな子も安全に遊べるよう高さも抑えています。

建築工房 nagomi様 デザインの吊り橋をイメージした遊具.

鉄板の滑り台。

子供達は「くぐる」という行為が大好きですね!

大阪大学の学生さんデザインのトンネル遊具。

杉の葉ガーランドとプレイハウス。

丸太切り体験は長蛇の列ができるほど大人気でした。

都会の真ん中でチェーンソー音が鳴り響きました!